公務員トレーダーの株式取引日記

公務員トレーダーが日々の株式取引を記録していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

バイオがやばいお

バイオ株が軒並み下がっていますね。以前お世話になったオンコリスバイオファーマなんてストップ安をつける始末。こういう時に空売りができたらいいんでしょうけど、私は信用取引は抵抗があって口座は開設しているものの未だトレード経験はありません。さて…

数打ちゃ当たる戦法

別名:損切り貧乏一発波乗り戦法理経は思ったような値動きではなかったので薄利で利食い。その後、ガンホーやら楽天やらシルバーエッグとかを渡り歩いて多少のプラス。前日までに仕込む銘柄を5種類くらいに絞って優先順位をつけて、買っては買値の−5%くらい…

景気後退の懸念

逆イールドカーブ?というのがあるらしいです。中身はよく知りませんが、短期金利と長期金利の数値が逆転してデッドクロス的な感じになって、景気ヤバイ!みたいな感じだと理解しています。そういうニュースで売りが多かったのか、監視銘柄は9割くらいが値下…

エーザイショック

昨日はエーザイショックの煽りでバイオ銘柄は軒並み連れ安でしたね。当のエーザイがストップ安なのはともかく、窪田製薬が急落したのは大きかった。かくいう私もアンジェスをホールドしていたままだったので、寄付まで非常に不安でした。しかしながら、最近…

ついに100万割れ、、、

下手くそすぎる!ただそれだけです(・・;)昨日ホールドしたカイオムバイオサイエンスは見事に下落。材料あるのに何故なんだろう。掲示板では会社の不誠実さを説いて売り煽る書き込みばかり。株は本当にわからない。結局またも遅すぎる損切りでついに資金100…

やっぱりバイオ

今日はオンコリスバイオファーマが連日のマイナスからプラ転になりましたね。過去にお世話になった銘柄だけあって、見ていてとても力強さを感じました。さて私はというと、以前から目をつけていたカイオムバイオサイエンスが昨日のみんかぶニュースで取り上…

裏目の連続

日経平均が続伸する勢いになかなか乗れず、利益が出せないでいる日々が続いています。まず、先週売れ残った伊豆シャボテンリゾートがマイナス1円スタートだったので即切り。続いて買ったのは先週から注目していたオールアバウト。寄付前に逆指値で出していた…

自信喪失

Nutsは見事に窓を開けて下落スタート。即損切り。損失がとんでもないことに。気を取り直して長いもみ合いからボリンジャーバンド+2σタッチをしていた酒井重工業を買うも空振りして損切り。最後に、以前お世話になっていた伊豆シャボテンリゾートを買って1…

昼休みの自分を殴りたい

今日は損切りの重要性を改めて感じました。保有していたオンコリスバイオファーマは昼休みの段階で完全に下落ムードだったのですべて売って利確。ここまではよかった、、、私は保有している銘柄のYahoo!掲示板を時々チェックしています。といっても頻繁に見…

バイオ銘柄に助けられているだけ

オンコリスバイオファーマは前場こそもみ合いが続きましたが、後場で伸びに伸びて一時ストップ高に!そこから少しだけ下げて引け。翌日に持ち越します。あとは小型株で雀の涙程度のサヤ抜きをして終了。◎保有銘柄◎オンコリスバイオファーマ 300株 ◎利益確定◎…

一回売った銘柄を同じ数だけ買い戻したら

連日の続落から反発して、マーケットは全体的に買いが優勢でしたね。しかし、オンコリスバイオファーマが寄付前から売り注文多数でストップ安の気配に。これに焦ってすべて成り売りしました。それで一時290kの利確に!ただ、悔しかったのは、アンジェスが高…

取らぬ狸の

今日は連日の株安が反発してポートフォリオに登録された銘柄もおだやかなチャートを描いていたように思います。しかしながら、続落後の反発が思ったよりも伸び悩んだという見方もあり、明るい見通しが立たない状況です。さて、今日は金曜に買い付けしたオン…

ここまでの経過

先月に取引を始めてから約1ヶ月。現在の実現損益は−90k(・・;)一番の原因は5G関連でストップ高となった双信電機の2番手銘柄として見込んで買い付けした北川精機が下落してしまい、それを手放すに手放せなかったこと。そして、さる3月8日に北川精機で−140k…

自己紹介

はじめまして。 公務員トレーダーと申します。 以前から投資に興味があったところ、2019年2月、思い切って証券口座を開設。 晴れて憧れの個人投資家の仲間入りを果たしました。 スイングトレードを始めて1ヶ月と少し。 悪戦苦闘しつつも、日々研鑽を重ねて…