公務員トレーダーの株式取引日記

公務員トレーダーが日々の株式取引を記録していきます。

昼休みの自分を殴りたい

今日は損切りの重要性を改めて感じました。


保有していたオンコリスバイオファーマは昼休みの段階で完全に下落ムードだったのですべて売って利確。
ここまではよかった、、、

私は保有している銘柄のYahoo!掲示板を時々チェックしています。
といっても頻繁に見るわけではありませんが。

書き込み自体に売買の根拠となるものはほとんどありませんが、たまにファンダメンタル的な情報源を掴むきっかけになるものもありまして、なかなかに有用だと思っています。

が、今日はそれが完全に裏目に出ました、、、

昼休みにオンコリスバイオファーマの掲示板をチェックしたところ、

「Nuts  動向  in」

との書き込みがありました。

なんとなくNutsのチャートを見てみると、微増から大きめに上げて昨日の高値を更新しし、更に陽線が伸びそう!と期待をさせるような印象でした。

よし、4000株買いだ!
高く買って高く売るの鉄則を実践するとき!

これが完全なる読み誤り。

後場始まってから下がるわ下がるわ。
なんと前日比-15%という下落っぷり。
途中で2000株のナンピンを仕掛けるもまったく意味をなさず。

なぜ損切り指値を出しておかなかったのか。
それは、自分自身の「下がっても反発して上がるでしょ」という、なんの根拠もない甘い考えが原因でした。

損切りの逆指値が刈られた後に反発してストップ高!ということを窪田製薬で経験していたことも影響していたかもしれません。

確かに、そうなったら悔しいという気持ちはあります。

しかし、ここまで深手を負うと、そんなことは言っていられません。
自分の未熟さをただただ恥じるばかりです。

とにもかくにも、今回の失敗の原因は、
・興奮して何となく高値掴みした
損切りのルールを設けていなかった
ということに尽きます。

同じようなことを北川精機で経験し、散々辛酸を舐めたとは思っていましたが、まだまだ甘かったようです。

損切り上手になれるように、しっかり線引きは明確にしたいと思います、、、

とりあえず、明日は寄り付きの段階で早めにNutsを手放して仕切り直したいところです。

高い勉強代を払ったと思って切り替えます(T_T)



保有銘柄◎

Nuts 6000株


◎利益確定◎

+247k


◎含み損益◎

−174k


◎評価額合計◎

1159k